2014年09月03日

Android版エターニティーウォーリアー3の不具合まとめ

HAGESUIの衰弱堂です。

Google Playでぼくのエターニティーウォーリアー3のレビューを読んだことがある人はご存知だと思いますが、このゲーム、いろいろ不具合が多いです。開発元のGluの対応もかなり禍々しいです。特に8/13にリリースされたバージョン2.3.0がひどい。

バージョン2.3における新機能

それ以外にもいくつか致命的なものもあって、公式フォーラムのサポートカテゴリは阿鼻叫喚なんですが、ご存知ない方もいらっしゃるかと思いますので、HAGESUIでつかんでいる情報を共有いたします。

■既知の不具合

上で書いたようにバージョン2.3.0に起因する不具合が山積みですが、それ以前からいくつかやっかいな問題があるのでまずそれを。

・キャラクターデータが初期化される
これはいまだに公式フォーラムで週に3、4人報告を見かけるので実際はそれ以上の数の被害が出ているのではないかと。身近でもかつて所属していたSYAKALIKIのギルドリーダーHALUTOLAさんともう一人が全キャラクター初期化の憂き目に合いました。

Gluのサポートメール宛に連絡を入れると、回答まで6営業日かかります、という文言の入った自動送信メールが帰ってきますが、実際はそんなに早く連絡は来ません。別件で問い合わせを入れた際、7/21に自動送信メールを受信、8/3にようやく「キャラクター名を教えてほしい」という一次対応メールが届きました(あきれて返信していない)。実に禍々しい対応です。

実はこのキャラクター初期化はぼくの端末でも2回ほど再現していますが、以下の手順で回避しました(あくまで自己責任でお願いします)。

 1.アプリをそのまま終了
 2.アプリをアンインストール
 3.アプリを再インストール

エターニティーウォーリアー3はGoogle Playゲームに対応し、セーブデータをGoogleのクラウドに保存します。初期化された状態でキャラクターを選択してゲームを実行してしまうと、どうやらクラウド上のデータが上書きされてしまう模様。

セーブデータを変更しないようアプリを終了して再インストールすると、正規のデータがクラウドから戻るようです。この機能のおかげで端末の買い替え時の移行やスマホとタブレットの両方でプレイも可能。

この対処法とよく似たもので、「インベントリで間違って必要な装備を売ってしまったのを取り戻す」というのがあるようです(未確認)。売ってしまったことに気づいたら、インベントリを閉じずにタスクを切り替えてアプリを強制終了、再起動することで、そのときに売り飛ばしたアイテムがすべて戻るとか。おそらくインベントリを閉じた時にセーブデータを書き換える仕様になっているのではないかと。

・町チャット、ギルドチャットで自分の発言が見えなくなる
なぜか起こります。あとチャットログが飛ぶことがあります。自分には見えてませんが、他の人には見えているようです。アプリを再起動することでなおります。

・エンドレスタワー途中でアプリが落ちる
シップトークンが無駄になりますが、そこまでにクリアした5ウェーブごとの獲得アイテムはインベントリに残ります。原因は不明。町チャットで何人も落とされたという証言が出ることがあるので、サーバ側の問題ではないかと。アップデートが入った直後等はログイン後データダウンロードが始まることがあるため要注意かも。


■v2.3.0関連と思われる不具合

このバージョン、正直何一つまともに動きませんでした。v2.3のマイナーバージョンがv2.3.0のままで、すでに4回ほどGoogle Playにてアップデートされていますが、解決した問題は「ギフト機能が使えない(ただし、Galaxy S4/S5、Xperia Z1でギフトリクエストが送れない不具合は未解決)」だけではないかと。本記事執筆中のアプリ最終更新日は8/28です。

順番に紹介します。

・チャットの発言が見えない/相手に届かない
町チャット、ギルドチャットとも正常に発言されているように見えて、相手の発言が見えない、自分の発言が相手に届かない、という状態が長期間継続しゲーム内のコミュニケーションは極めて貧弱になりました。EW3の大きな楽しみの一つが失われたわけで、公式フォーラムでも「ゲームの終わりだ」との発言が見られました。

現状、全く届かない状態からは改善されたようですが、チャットが機能しなかった期間が長かったことで参加者が減ったのか、いまだに不具合が残っているのか、町チャットの沈黙が続く原因がいまだにわかりません。


・ログイン時に直近のチャットログが表示されない
これも極めて大きな障害です。前述の「自分の発言が見えない」ときにアプリ再起動をかけると、終了〜再起動までの発言を確認することができません。またギルドチャットで直前にログインしたメンバーの発言を見ることができないため、コミュニケーションをとることが極めて難しくなりました。

HAGESUIがハングアウトを使い始めたのはこれが原因です。


・町でログインしていないプレイヤーが動いている
最初は2時間ぐらい前に寝たはずのギルドメンバーが町で動いていて、最終ログイン時間を確認すると確かに2時間前。翌日、本人から当該時間にプレイしていないことを聞き取り判明しました。

チャットで時々話す人を町で見かけて、呼びかけても返事がない。そんなことがあまりにも多く、嫌われてるのかと思ったらどうもそういうことなわけです。逆にチャットで話している人が町では一切姿が見えない、という現象も起きています。

また、ここ1週間くらいよく見かけるなと思っていた人の見た目が全然変わらないのでちょっと装備を確認したらLV3……。1週間けっこう見かけてLV3から上がらない、なんてことはありえないですよねw。初めてすぐにEW3をやめてしまった人なのではないかと。自分の知らないところで勝手に動いているというのはどうかと思いますよ、ほんとに。

・アリーナのラグがひどく、正常なPVPプレイができない
公式フォーラムでは特にこの障害を重要視する人が多いです。ぼくはあまりアリーナに行かない(全然勝てないから……)ので体感してませんが、先日ひさしぶりに魔導師で行ってみました。なんということでしょう、しばらくやりあっていると、対戦相手の戦士が、なんの攻撃も受けていない場所でいきなり昇天しましたw アリーナに限らずネットワーク関連の障害はいくつかあり、ログイン時に「ネットワークエラー」が出てゲームを開始できない、という現象が時々発生します、何度かリトライするとOK。アリーナでの対戦終了後に「ネットワークにアクセス中」が表示され、町に帰れないことがありますが、これは再起動しかなさそう。

また、アリーナに関しては引き続きチーターが多いことも複数のプレイヤーから強く批判されています。


・v2.3の目玉の新マップ2つでレジェンダリーモードがプレイできない
ぼくはまだそこまでたどり着いていないので未確認です(ノーマルモード2つはプレイ済)。公式フォーラムでは「ローディングで20分待ったけど始まらない」という悲しい声が寄せられておりました。とほほ。


・ギルドメニューを開くと概要のオンラインメンバー数が常に全員オンライン表示
前述のようなチャット障害がありつつも、実に活発です。そんなわけはない。ギルドメニューのメンバーを見るとオンラインになっていないメンバーが大半……。あるギルドでは、オンラインメンバー数がギルドメンバー数の上限50人を超えたとかw

また、メンバーのステータスが以前は「オンライン」だったのが、「最終ログイン:1時間前」のような表示になることが多いです。いるのやらいないのやら……。


というわけで、現在わかっている不具合を回避できるもの、できないもの合わせて紹介しました。もしこのほかにありましたら、コメント欄よりお知らせいただければ幸いです。

【9/7追記】上記もしくは上記以外の障害により、プレイ不可能になった場合、gluのサポートに連絡する必要があります。Gluの公式サイト日本語ページが用意されており、
また、JapanSupport@glu.com 宛てにEメールを送信していただくことで、弊社カスタマーケアまでお問い合わせいただけます。
とのことです。上述のように、返信がもどるまで2週間程度覚悟する必要があります。

【9/17追記】はげさんがJapanSupport@glu.com 宛てにEメールを送信したところ、正常に受け付けられなかったとのこと。

その場合、Android版ユーザのサポート窓口は、androidsupport@glu.comになります。こちらはたぶん英語のみのサポート。ゲーム名(Eternity Warrior 3)、ゲーム内のキャラ名、接続環境(アリーナのラグは「3G回線を使わずWi-Fi接続してみてください」という定形の回答が戻ってくるとの報告があるため)などを添え、具体的な症状(キャラクターがLV1になった、アリーナのラグがひどい、不当に強い相手ばかり対戦させられる、等)を英文で送る必要があります。



ではまたね〜。



posted by はげ★すい at 21:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | はげ★すいプチ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。